もとさんち。

キャバリアの金太郎・のえる・かんな・ソラ・チャコ・三郎ネコの助三郎♪との日々を綴ります。

方言。



受付嬢見習いのチャコ。
店舗大好き!
二階に上がろうとしませんw




昨日は店舗を大掃除!




モップかけしながら
こびりついた汚れ落としたくて。。。





「棒ずり」あったらえーのになぁー。と私。
もと。が背後でフリーズする感じがした。



愛媛出身の私と大阪出身のもと。



ちょいちょい、
え?分からへん?wwwてな事になる。

棒にたわしついたよーな
ゴリゴリするやつよ?
というと、「あー。デッキブラシか!」と。



へー。
なんか小洒落た呼び方があるんですね(。-_-。)

他にも。。。カッコ内はもと。語
ひこずる(ひきずる)
かやる(こぼれる)
何言よるんじゃろか。(何言うてんねん。)
ほやけん(ほんだら)=それなら



まー。小出しにしてこんな感じw

もー。わややわい。←まさにネイティヴな感じw
(もー。めっちゃめちゃやん。)

楽しいカルチャーショック味わえますよw



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2015/05/04 07:00 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)
棒ずり‼︎笑
分かってしまった〜笑
懐かしすぎるー‼︎
普段愛媛弁使わないけど、覚えてるものなんですね〜。
[ 2015/05/04 07:50 ] [ 編集 ]
はーい✋ここにも棒ずり仲間がいまーす!
そういえば学生の頃掃除の時に「机かいて!」というとみんなに目が点になられた記憶が蘇ります(笑)
なかなか伊予弁にふれることがなくなってるので、懐かしい!
あ、愛媛県の歌…熱唱できます!うみぃがあるやまぁがある…🎵
ついでにいうと小学から高校まで校歌もまだ歌えます(笑)
[ 2015/05/04 08:09 ] [ 編集 ]
sonomiちゃんへ
棒ズリは標準語やとおもてたからね!

こんな事はまー多い(笑)
sonomiちゃん、言葉綺麗やもんねー♪
私はお国訛りが抜けないwww

[ 2015/05/06 15:44 ] [ 編集 ]
ありりんさんへ
いえーい✌️通じた!!!!(笑)
机かいても言う言うー(≧∇≦)

昨日は揚げたちはおいしいねー♪
に対して…
揚げたてね?ってさー\(//∇//)\
どっちでもえーやんねー(笑)

気にして話し出したら
片言の日本語になってグダグダなるからねw

これからもきっと
伊予弁丸出しでいく事でしょう♪( ´▽`)
[ 2015/05/06 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する